來宮神社:「健康長寿・心願成就」樹齢2100年の大楠は日本屈指のパワースポット

オススメ度

來宮神社 (きのみやじんじゃ) は静岡県熱海市にある、全国四十四社のキノミヤジンジャの総社で、来福・縁起の神として古くから信仰されています。

自然豊かでマイナスイオンをたっぷりと感じられる境内には国指定天然記念物に選定されている樹齢2100年と言われる楠の巨木が鎮座しており、日本屈指のパワースポットとして多くの参拝者が訪れては、その生命力に目を奪われています。

來宮神社は歴史のある神社ですが、現代と融合するさまざまな取り組みを行っており、参拝者を優しく迎えてくれるとても美しい神社です。
通常時は17時から、木に宿る木霊(こだま)を表現したライトが点灯されるライトアップイベントが行われており、幻想的な夜の來宮神社を夜23時まで参拝する事が可能です。

また、大楠まで続く100mの参道は2018年に整備が完了し、従来の真竹や孟宗竹に加え、ヤツデや吉祥草など日本古来の植物を中心に「祝い」や「災い除け」の意を持つ植物約6000株が植栽され、歩くだけでご利益をいただけそうな緑の参道に生まれ変わりました。

授与所はモダンな建物の参集殿内にあり、併設している清潔感のあるオープンカフェではオリジナリティのあるドリンクやスイーツを楽しむ事ができます。その他にも美しい景観を楽しみながらコーヒーや甘酒、日本酒などを楽しめるカフェが点在しており、心地のいい時間を過ごすことができるのも來宮神社の魅力の一つです。

御祭神
日本武尊 (やまとたけるのみこと) 武勇と決断の神
五十猛命 (いたけるのみこと) 樹木と自然保護の神
大己貴命 (おおなもちのみこと) 営業繁盛・身体強健の神

目次

一廻りすると一年寿命が延びると伝えられる御神木「大楠」(第一大楠)

樹齢2100年と言われる御神木は今もなお、1年を通じて青々とした楠の葉を繁らせ、大地に力強く根を張っています。
その生命力は「不老長寿」「無病息災」の象徴として崇められ、木の周りを1周すると「寿命が一年延びる」、また、願い事を心に秘めて1周するとその願いが叶うと言われており、多くの参拝者が大楠の周りをまわっている姿を目にします。
たかが木の周りを1周、と思われるかもしれませんが幹回りは約23.90mもあり、さらに大楠を囲む参道1周はそれ以上の長さで一部は階段になっている為、何周も回るのは想像より大変かもしれません。

この大楠は1933年(昭和8年) に「阿豆佐和気神社の大クス(あずさわけじんじゃのおおくす)」として国の天然記念物となりました。阿豆佐和気神社とは來宮神社の当時の神社名です。.
蒲生の大クス (鹿児島県)、武雄の大クス (佐賀県)と並んで「日本三大クス」に挙げられています。

ちなみに來宮神社にはもう1本、落雷によって中が空洞になってしまいながらも尚、青い葉をつけ、強い生命力を感じさせてくれる、第二大楠と呼ばれる巨木があります。
第二大楠は鳥居をくぐってほど近く、第一大楠よりも手前にある為、こちらが御神木かと思ってしまう人もいますが、第一大楠は拝殿より更に奥にあるのでくれぐれもここで引き返さない様にご注意ください。

落ち葉のハート

今ではすっかり來宮神社の名物の一つとなっているのが、落ち葉のハート模様です。白い砂にリースのようにきれいに盛られたこの落ち葉のハート、見る事が出来たらそれだけでご利益がありそうですね。インスタ映えすると、特に若い女性がこぞって写真に収めています。

このハート形は猪目(いのめ) と呼ばれ、明治以降に日本に伝わる西欧起源の主にトランプに使われるハート型より、ずっと昔から伝わる日本古来の紋様です。約1400年前頃から、お寺や神社などの建築装飾として使われており、災いを寄せ付けず、福を招く意が込められています。

來宮神社インフォメーション

新型コロナウィルスについて
  • 掲載している観光地は、新型コロナウイルス感染対策により、運営内容が変わっている可能性があります。最新情報は公式サイトで確認してください。

オススメ度

名称
來宮神社
住所 [Google Map]
〒413-0034 静岡県熱海市西山町43-1
営業時間
9:00 – 17:00
(※ご祈祷の受付は16:30まで)
17:00から23:00まではライトアップが行われ、この時間も参拝が可能です。
定休日
無し
入場料金
無料
駐車場
約50台
混雑する場合があるので公共交通機関を利用をおすすめします。
公式サイト
http://kinomiya.or.jp/
施設サービス情報
このアイコンはなに?

來宮神社へのアクセス

最寄り駅は、JR伊東線「来宮駅」ですが、JR熱海駅からバスまたはタクシー、もしくは徒歩でもアクセスする事ができます。

所要時間は目安です最適な乗り換え順路は検索時間により異なります。

來宮神社の周辺スポット

※本記事に掲載されている内容や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認ください。
また、内容に関する修正のご依頼はこちらよりお願いいたします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次