四国カルスト:ドライブ、ツーリングにおすすめ!愛媛県と高知県の県境に広がる日本のスイスを見に行こう♪

オススメ度

愛媛県と高知県の県境の尾根沿いに広がる東西約25kmのカルスト台地で、山口県の秋吉台、福岡県の平尾台と並ぶ日本三大カルストの一つに数えられています。緑の草原と石灰岩の白い岩肌のコントラスト、そこに放牧された牛の群れの向こうには360度のパノラマビューが広がり、その光景から日本のスイスと称されています。

東端の天狗高原から西端の大野ヶ原へと続く標高約1,400mの四国カルスト縦断線はドライブやツーリングにとても人気で天空の道と呼ばれています。また、珍しい高山植物や夏に咲く四国カルストのシンボルにもなっているヒメユリの観賞を目的に、多くの人が散策をしに訪れます。

目次

カルストって何?

一見すると火山の噴火で飛んできた岩のようにも見えますが、そうではありません。
カルストとは水に溶解しやすい石灰岩などで構成された大地が雨水や地下水などに長い年月をかけて侵食され、出来た地形を言います。

鍾乳洞もこのカルスト地形に含まれます。3大カルストと呼ばれる山口県の秋吉台、福岡県の平尾台では鍾乳洞も見る事ができますが、ここ四国カルストではまだ見つかっていません。

天狗高原 (天狗の森)

四国カルストの東端に位置し、標高1485mと四国カルストの中で最も高く、眼下には連なる四国山地の雄大な景観が広がります。草原に石灰岩が点在するカルストならではの光景の他にも、天狗の森周辺では、シラカバやアカマツなどの豊かな自然林を見る事ができるのも特徴です。また、森林の中は遊歩道がいくつも整備されており、体力や時間に合わせてハイキングを楽しむ事ができます。鳥のさえずりを聞きながら森林浴を楽しんでみてはどうでしょう。

天狗高原には2021年にリニューアルオープンした宿泊施設「星ふるヴィレッジTENGU」があり、眺望を楽しみながら浸かる事ができる大浴場や、プラネタリウム、ランチタイムには宿泊者以外も利用できるレストランなどの施設があります。四国カルストの観光拠点としておすすめの場所です。

また、星ふるヴィレッジTENGUのすぐ近くには「カルストテラス(旧カルスト学習館)」があり、天狗高原や周辺の山々、高山植物や生き物などを楽しく学ぶ事ができます。入場料は無料、トイレも完備されています。

天狗高原では夏になるとハンカイソウというキク科の黄色い花が緑の牧草地帯を彩り、夏の風物詩になっています。
天狗高原には遊歩道があるのでこの時季に訪れた際は、車を降りて散策を楽しみましょう。

五段高原

溶食されて柱状になった石灰岩をカレンフェルトといいます。広大な緑の草原に点在する白いカレンフェルトは日本とは思えない景観を作り出し、目を奪われます。

春から秋にかけては牛の放牧がおこなわれ、壮大な自然の中にゆったりと流れる時間を感じる事ができるでしょう。

姫鶴平(めづるだいら)

四国カルストのおおむね中央に位置し、見渡すかぎりの草原と風車がのどかな酪農風景を醸し出しています。
キャンプ場ではバーベキューを楽しむ事ができ、アウトドア派におすすめのスポットです。
その他にも宿泊施設「姫鶴荘」やコテージ「姫鶴平コテージ」があるので、泊まりで訪れて早朝の雲海や満点の星空を観察してみるのもいいでしょう。(*天候により見られない場合があります)

名称
姫鶴平キャンプ場
住所 [Google Map]
〒791-1802 愛媛県上浮穴郡久万高原町西谷姫鶴平8117
営業時間
4月から11月頃
入場料金
テント1張 \500
車中泊1台 \500
デイキャンプ1団体 \500
駐車場
あり
公式サイト
https://yanadani-skk.jp/stay/camp/
*営業期間や休業日に関しては必ず事前にご確認ください。

名称
姫鶴荘 (めづるそう)
住所 [Google Map]
〒791-1802 愛媛県上浮穴郡久万高原町西谷8111
営業期間・時間
4月から11月頃
チェックイン16:00 チェックアウト9:30
定休日
毎週月・火曜日 臨時休業あり
公式サイト
https://yanadani-skk.jp/stay/shukuhaku/
*営業期間や休業日に関しては必ず事前にご確認ください。

名称
姫鶴平コテージ
住所 [Google Map]
〒791-1802 愛媛県上浮穴郡久万高原町西谷8118
営業期間・時間
4月から11月頃
チェックイン16:00 チェックアウト9:30
定休日
毎週月・火曜日 臨時休業あり
公式サイト
https://yanadani-skk.jp/stay/cottage/
*営業期間や休業日に関しては必ず事前にご確認ください。

大野ヶ原

四国カルストの西端に位置する大野ヶ原は天狗高原と同様にカルスト地形ですが、人が暮らす酪農地帯になっています。
ペンションや、動物と触れ合えるポニー牧場があり、特に子供連れの旅行にはおすすめのロケーションです。
付近では新鮮なミルクを使ったチーズケーキやソフトクリームなどを楽しむ事ができます。

四国カルストインフォメーション

新型コロナウィルスについて
  • 掲載している観光地は、新型コロナウイルス感染対策により、運営内容が変わっている可能性があります。最新情報は公式サイトで確認してください。

オススメ度

名称
四国カルスト
住所 [Google Map]
〒791-1802 愛媛県上浮穴郡久万高原町西谷
駐車場
展望スポットには路肩に駐車スペースが設けられています。
公式サイト
https://kuma-kanko.com/spot/spot398/ (久万高原町観光協会)
その他の情報
*道幅が狭い場所では対向車とすれ違うときは運転に注意しましょう。
*ガソリンスタンドが少ないため、十分にガソリンを入れてドライブへ出かけましょう。
*冬季は積雪のため通行止めとなる場合があります。
*標高が高いため悪天候時は霧が発生し、視界が悪くなる事があります。車の運転に危険が伴いますので晴天時にお出かけする事をおすすめします。

四国カルストへのアクセス

四国カルストへは車でアクセスします。

所要時間は目安です最適な乗り換え順路は検索時間により異なります。

四国カルストの周辺スポット

※本記事に掲載されている内容や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認ください。
また、内容に関する修正のご依頼はこちらよりお願いいたします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次