道頓堀:グリコにカニ道楽!巨大なネオンサイン輝くこれぞ大阪の景色

オススメ度

大阪で思い浮かべる景色といえば、やはり道頓堀ではないでしょうか。
カニ道楽、グリコの看板などの看板が印象的な、大阪・ミナミの代表的な繁華街です。
大阪に来たらまずは道頓堀観光から始めるのがオススメです。

目次

道頓堀の歴史

慶長17年(1612年)に私財を投じて川を開削した安井道頓(やすい・どうとん)の名にちなみ、道頓堀と呼ばれるようになりました。
その後、幕府の都市計画により道頓堀の南側に大坂中の芝居小屋が集められ、47軒の水茶屋が許可されました。
長らく日本の芝居の本場として栄え、自然と飲食店も繁盛する大阪を代表する繫華街となりました。

道頓堀川・とんぼりリバーウォーク

道頓堀川(どうとんぼりがわ)は、全長約2.7kmの河川で、西横堀川より下流は西道頓堀川とも呼ばれています。
2000年に水門を設置し、高潮の防御と河川水位を一定にすることが可能になり、親水空間としての取り組みが本格化しました。
2004年から2013年にかけて、日本橋 – 浮庭橋間の両岸に「とんぼりリバーウォーク」という遊歩道が整備され、道頓堀や宗右衛門町の繁華街を川岸から楽しむことが可能になりました。
夜の散歩にもとんぼりリバーウォークはおすすめです。

名称
とんぼりリバーウォーク
住所 [Google Map]
〒542-0071 大阪府大阪市中央区道頓堀

戎橋(えびすばし)通称:ひっかけ橋

大阪といえば、戎橋(えびすばし)から見る江崎グリコの巨大看板。
グリコランナーが描かれている巨大看板は、初代が1935年に設置され、現在の看板は2014年10月に設置された6代目。
他にも、かに道楽の看板や大阪松竹座が、大阪の顔ともいえる印象的な景観を形成しています。
戎橋はナンパスポットとしても有名だったことから、「ひっかけ橋」とも呼ばれています。

名称
戎橋(えびすばし)
住所 [Google Map]
〒542-0071 大阪府大阪市中央区道頓堀1丁目

大阪松竹座

大阪松竹座は、イタリア・ミラノのスカラ座をモデルに、大林組の設計技師・木村得三郎が設計した日本初の鉄骨・鉄筋コンクリートの映画館で、1923年5月17日に開館しました。
1994年5月8日に映画館としての役割を終えると、1997年2月に、外観を残しつつ最新設備を備えた劇場として新築開場。
歌舞伎・新劇・松竹新喜劇を中心に、ミュージカル、コンサート等も上演されています。

名称
大阪松竹座
住所 [Google Map]
〒542-0071 大阪府大阪市中央区道頓堀1丁目9-19
公式サイト
https://www.shochiku.co.jp/play/theater/shochikuza/
施設サービス情報
このアイコンはなに?

道頓堀筋インフォメーション

オススメ度

名称
道頓堀筋
住所 [Google Map]
〒542-0071 大阪府大阪市中央区道頓堀1丁目
公式サイト
http://www.dotonbori.or.jp/ja/
施設サービス情報
このアイコンはなに?

道頓堀へのアクセス

所要時間は目安です最適な乗り換え順路は検索時間により異なります。

道頓堀筋の周辺スポット

※本記事に掲載されている内容や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認ください。
また、内容に関する修正のご依頼はこちらよりお願いいたします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次