岩手観光で絶対行きたい「浄土ヶ浜」そこは名前の通り極楽浄土の世界!?

オススメ度

浄土ヶ浜は岩手県宮古市にある、県を代表する景勝地です。
火山岩からできた白い巨岩によって入り江が形成されており、岩の上にはナンブアカマツが生えています。その光景からはどことなく日本庭園のような美しさが感じられ、日本文学の歴史を語る上で外せない宮沢賢治も、この景色を眺め歌を詠んだほど。

また浄土ヶ浜は、高波のない穏やかな海が特徴のため、夏場はたくさんの海水浴客で賑わいます。

目次

浄土ヶ浜の名前の由来

仏教には、煩悩やけがれの無い仏様や菩薩様が住む世界を指す“極楽浄土”という言葉があります。
浄土ヶ浜の名前は、1681年(天和元年) – 1727年(享保12年)に実在した、宮古山常安寺の霊鏡竜湖(れいきゅうりゅうこ)和尚が名付け親とされており、和尚が浜の景色を見て「さながら極楽浄土のごとし」と感嘆の声を漏らしたのが由来となります。

浄土ヶ浜インフォメーション

オススメ度

名称
浄土ヶ浜
住所 [Google Map]
〒027-0001 岩手県宮古市日立浜町
駐車場
第1駐車場 [Google Map]
109台
第2駐車場 [Google Map]
128台
第3駐車場 [Google Map]
118台
第4駐車場 [Google Map]
58台
公式サイト
https://www.city.miyako.iwate.jp/kanko/jyoudogahama.html
施設サービス情報
このアイコンはなに?
その他の情報
*みやこ浄土ヶ浜遊覧船は運航終了中。2022年7月に運行を再開予定です。
*4月 – 10月にかけて、浄土ヶ浜公園内道路は車両乗入れ規制が行われ、車での通行はできません。

浄土ヶ浜へのアクセス

所要時間は目安です最適な乗り換え順路は検索時間により異なります。

浄土ヶ浜の周辺スポット

※本記事に掲載されている内容や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認ください。
また、内容に関する修正のご依頼はこちらよりお願いいたします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次