黒崎教会:ハリウッドで映画化された小説『沈黙』の舞台にもなった美しい教会

オススメ度

江戸時代初期のキリシタン弾圧を描いた、小説家・遠藤周作の『沈黙』の舞台にもなったのが黒崎教会(くろさききょうかい)です。レンガ造りの外観は美しく、内部も歴史を感じさせる上品な建物です。
一般公開されていますが、今も信者の方たちの祈りの場として使用されているので、見学される場合にはマナーを守って見学するようにしましょう。

目次

黒崎教会の歴史

1897年 (明治30年) にドロ神父の指導によって敷地が造成され、1918年 (大正7年) に着工、1920年 (大正9年) に完成しました。聖堂は信徒が奉仕と犠牲の結晶として、ひとつひとつレンガを積み上げて造られました。
内部はリブ・ヴォールト天井と呼ばれる美しい構造になっており、温かみのあるステンドグラスから差し込む明かりが印象的な空間になっています。

教会を見学するときのマナー

黒崎教会は一般公開されていますが、今も信者の方の祈りの場として使用されています。
見学する場合は、マナーを守ってミサ(礼拝)などの邪魔にならないようにしましょう。

『教会を見学するときのマナー』
・神聖な祭壇や、立ち入り禁止の場所には絶対に立ち入らない。
・ミサ(礼拝)が行われているときは写真撮影は止めましょう。
・教会内での飲食や喫煙は禁止です。
・携帯電話はマナーモードにし、大声で話したりせず静かに見学しましょう。
・教会内の備品やモノにはむやみに手を触れないようにしましょう。

黒崎教会インフォメーション

新型コロナウィルスについて
  • 掲載している観光地は、新型コロナウイルス感染対策により、運営内容が変わっている可能性があります。

オススメ度

名称
黒崎教会
住所 [Google Map]
〒851-2324 長崎県長崎市上黒崎町26
営業時間
9:00 – 17:00
※ミサ、冠婚葬祭時には内覧不可の場合もあります。
定休日
無し
入場料金
無料
※献金箱への寄付を受け付けております。
駐車場
無し

黒崎教会へのアクセス

所要時間は目安です最適な乗り換え順路は検索時間により異なります。

黒崎教会の周辺スポット

※本記事に掲載されている内容や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認ください。
また、内容に関する修正のご依頼はこちらよりお願いいたします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次