馬込教会:地中海のような景色を織りなす素敵な教会で祈りを捧げ、美しさを堪能しよう

オススメ度

長崎県長崎市の沖ノ島の高台に建つ馬込教会は県下でも有数の大聖堂です。1931年 (昭和6年) に建てられました。

馬込教会は1871年 (明治4年) に木造瓦葺きの会堂が建てられたのが始まりで、その後、マルマン神父が設計した漆喰造りの本聖堂が建立されました。しかし、落雷と相次いだ台風被害により1930年には改修が不可能な状態となってしまいました。現在見られる煉瓦造の本格的天主堂はペトロ松岡孫四郎神父の呼びかけのもと、様々な人の協力により建立された教会で、登録有形文化財に指定されています。

禁教時代、交通の便が悪かったこの地は潜伏するには都合が良く、多くの隠れキリシタンが避難してきました。現在も島民の約6割がカトリック信徒で、馬込教会は大切な祈りの場となっています。

ゴシック様式の真っ白な教会と青い海とのコラボレーションが美しく、まるで地中海にいるような風景を見せてくれる馬込教会は18:00から22:00までライトアップがされています。夜もまた素敵な佇まいをみせてくれる白亜の教会へぜひ足を運んでみて下さい。

『教会を見学するときのマナー』

・神聖な祭壇や、立ち入り禁止の場所には絶対に立ち入らない。
・ミサ(礼拝)が行われているときは写真撮影は止めましょう。
・教会内での飲食や喫煙は禁止です。
・携帯電話はマナーモードにし、大声で話したりせず静かに見学しましょう。
・教会内の備品やモノにはむやみに手を触れないようにしましょう。

目次

馬込教会インフォメーション

新型コロナウィルスについて
  • 掲載している施設は、新型コロナウイルス感染対策により、運営内容が変わっている可能性があります。最新情報は公式サイトで確認してください。

オススメ度

名称
馬込教会
住所 [Google Map]
〒851-1201 長崎県長崎市伊王島町2丁目617
拝観時間
土日のみ 10:00 – 12:00 / 13:00 – 15:00
定休日
冠婚葬祭時には拝観不可の場合あり
入場料金
無料 (*献金箱にご寄付をお願いします)
駐車場
無し
公式サイト
https://ioujima.nagasaki.jp/?page_id=625
その他の情報
観光施設ではありません。教会は信者の皆さんにとって大切な祈りの場ですので、見学の際は教会でのマナーを守りましょう。教会見学時のマナー (ながさき旅ネット)

馬込教会へのアクセス

所要時間は目安です最適な乗り換え順路は検索時間により異なります。

馬込教会の周辺スポット

※本記事に掲載されている内容や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認ください。
また、内容に関する修正のご依頼はこちらよりお願いいたします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次