日本二十六聖人記念聖堂 聖フィリッポ教会:日本二十六聖人を顕彰する記念館

オススメ度

天使の羽をかたどった紡錘型の双塔が特徴的な聖フィリッポ西坂教会は、アントニ・ガウディの研究者でもあった今井兼次によって設計されました。
日本二十六聖人の顕彰を目的としてカトリック教会によって設立されましたが、「日本26聖殉教者聖堂」を正式名称とする大浦天主堂が既に存在したため、殉教者の一人であるフェリペ・デ・ヘススにちなんだ「日本二十六聖人記念聖堂 聖フィリッポ教会」が正式名称となりました。

目次

聖フィリッポ教会の歴史

西坂の丘で殉教した26人は、殉教から約250年後に聖人認定されました。
聖フィリッポ教会はその列聖100年を記念し、昭和37年(1962年)に「日本二十六聖人記念レリーフ」「日本二十六聖人記念館」と共に建てられました。
設計者の今井兼次は自身がカトリック信徒であり、ガウディの研究者でもあったため、この聖堂にガウディ建築のエッセンスを盛り込んでいます。
また、26聖人の中にいた3人のイエズス会の日本人修道士である、聖パウロ三木、聖ヤコボ喜斉、聖ヨハネ五島の聖遺骨が、教会堂内の特別な容器の中に納められています。

聖フィリッポ教会を見学するときのマナー

教会は信者の皆さんにとって大切な祈りの場として使用されています。
見学する際はマナーを守って、礼拝などの邪魔にならないようにしましょう。

『教会を見学するときのマナー』
・神聖な祭壇や、立ち入り禁止の場所には絶対に立ち入らない。
・ミサ(礼拝)が行われているときは写真撮影は止めましょう。
・教会内での飲食や喫煙は禁止です。
・携帯電話はマナーモードにし、大声で話したりせず静かに見学しましょう。
・教会内の備品やモノにはむやみに手を触れないようにしましょう。

聖フィリッポ教会インフォメーション

新型コロナウィルスについて
  • 掲載している観光地は、新型コロナウイルス感染対策により、運営内容が変わっている可能性があります。最新情報は公式サイトで確認してください。

オススメ度

名称
日本二十六聖人記念聖堂 聖フィリッポ教会
住所 [Google Map]
〒850-0051 長崎市西坂町7-8
営業時間
9:00 – 18:00
定休日
無し
入場料金
無料
駐車場
無し
公式サイト
http://210.136.236.116/26Martyrscom/custom2.html
その他の情報
1階フロアから2階の聖堂まで車椅子での移動は困難です。

聖フィリッポ教会へのアクセス

所要時間は目安です最適な乗り換え順路は検索時間により異なります。

聖フィリッポ教会の周辺スポット

※本記事に掲載されている内容や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認ください。
また、内容に関する修正のご依頼はこちらよりお願いいたします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次