山全体が名勝・天然記念物に指定される「鳳来寺山」は、古くから修験者が集った霊山

オススメ度

愛知県新城市にある鳳来寺山(ほうらいじさん)は紅葉の名所と知られ、山全体が国の名勝であり、天然記念物に指定されています。
自然豊かな山中には愛知県の県鳥にもなっているコノハズクが生息しているほか、伊勢湾や三河湾に注ぐ河川の中流域のみに住む日本固有種ナマズ目ギギ科の“ネコギギ”が見られます。

また鳳来寺山は約1300年前の飛鳥時代から霊山として信仰されてきた一面もあり、真言宗 五智教団では本山として扱われており、山腹には鳳来寺があります。
鳳来寺の参拝には全長約1.2km、全1425段の石段を登る必要があり、体力がない人にとって少々厳しい道程となります。山頂付近には有料駐車場があるので、自身の体調と相談して、そちらを利用するのもいいでしょう。

目次

鳳来寺山は徳川家康公ゆかりの地

鳳来山東照宮

徳川家康の両親である松平広忠夫妻が、家康公を授かるため鳳来寺で参籠祈願を行ったという言い伝えがあります。
この所伝から1651年、鳳来寺から200mほど離れた場所に鳳来山東照宮が建立され、主祭神として徳川家康を神格化した東照大権現を祀っています。

また鳳来寺には徳川家康出生にまつわる伝承が残されています。
家康誕生の瞬間、時を同じくして、薬師堂の本尊である薬師如来を守護する十二神将の内1体が忽然と姿を消し、また家康が没した後には元の位置に戻ったとか。このことから徳川家康は神様の化身だったのではないかと言われています。

名称
鳳来寺
住所 [Google Map]
〒441-1944 新城市門谷字鳳来寺1
公式サイト
https://www.aichi-now.jp/spots/detail/50/

名称
鳳来山東照宮
住所 [Google Map]
〒441-1944 愛知県新城市門谷鳳来寺4
営業時間
8:00 – 18:00
公式サイト
https://www.horaisantoshogu.com/

鳳来寺山インフォメーション

オススメ度

名称
鳳来寺山
住所 [Google Map]
〒441-1944 愛知県新城市門谷鳳来寺
駐車場
鳳来寺山パークウェイ [Google Map]
180台 (¥510)
公式サイト
https://www.okuminavi.jp/search/detail.php?id=619

鳳来寺山へのアクセス

所要時間は目安です最適な乗り換え順路は検索時間により異なります。

鳳来寺山の周辺スポット

※本記事に掲載されている内容や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認ください。
また、内容に関する修正のご依頼はこちらよりお願いいたします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次