電波の神様?芸能人も押し寄せる個性的な京都の神社5選

女性なら「美の神様がいる神社」と聞いたら、行ってみたいと思わずにいられないですよね。
神社仏閣によってご利益の種類は様々ありますが、全国にはちょっと変わったご利益で人気のスポットが沢山あります。
今回は京都にある、他とは少し違う、ちょっと変わったご利益やピンポイントなご利益をうたっている神社仏閣5か所をご紹介します。

目次

女性なら誰もがあやかりたい美の神様【美御前社】(うつくしごぜんしゃ)

八坂神社の境内にある美御前社(うつくしごぜんしゃ)に祀られている宗像三女神は容姿端麗であったとの言い伝えがあり、美をつかさどる神様として厚く信仰されています。美しくなりたいと願う女性が大勢訪れる人気の場所となっていますが、その他にも、美容・理容関係者、芸能関係者が多く訪れ、毎年11月には、理容や美容に携わる人の技術向上と発展を祈願した「理容美容感謝祭」が執り行われています。

社前にはご神水「美容水」が湧き出ており、数滴を肌につけると身も心も美しくなると言われています。
祇園の舞妓さんや芸妓さんの中には、毎日この美御前社にお参りにくる方もいるそうで、祇園の美しさの源ともいえる、美のパワースポットとなっています。

住所:京都市東山区祇園町北側625 八坂神社境内 [GoogleMap]
八坂神社ホームページ:https://www.yasaka-jinja.or.jp/

※本記事に掲載されている内容や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認ください。
また、内容に関する修正のご依頼はこちらよりお願いいたします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次