渋谷:Shibuya

オススメ度

渋谷区は “若者の街” とも言われる流行の発信地です。
ターミナル駅である渋谷駅には複数の路線が乗り入れており、日中は多くの人が集まります。その人波は夜になっても途絶えることはなく、多くの飲食店をはじめ商業施設群が軒を連ねています。

区内には渋谷駅周辺の他にも、表参道・原宿・代官山・恵比寿と言ったメジャーなスポットが多く、観光スポットも渋谷区全域に点在しています。

目次

渋谷区の代表的な地域

渋谷エリア

渋谷駅を中心とする渋谷エリアには、大型百貨店の “SHIBUYA109”、“渋谷ヒカリエ”をはじめ、ブランドショップの路面店、飲食店、カフェなどが所狭しと密集しています。

代々木エリア

代々木エリアは大半を “明治神宮”の境内と代々木公園が占めており、都会の喧騒を忘れ落ち着いた時間を楽しめます。
代々木公園は1964年(昭和39年)に行われた、東京パラリンピックの開会式と、競技会場となった場所です。四季折々の植物を楽しめるのはもちろん、多くのスポーツ施設を有しています。

あわせて読みたい
明治神宮:Meiji Shrine
明治神宮は明治天皇と昭憲皇太后を祭神として祀る神社です。初詣の定番スポットとしても有名で、年明けには毎年多くの参拝客が訪れます。

表参道エリア

明治神宮の参道として整備された道が、そのまま地名として定着したのが表参道エリアとなります。
銀座と同じくブランドのフラッグシップストアが集まっている場所として知られ、渋谷という土地柄から若い買い物客が多く訪れます。

原宿エリア

原宿は、原宿駅の東側から表参道周辺にかけての名称で、特にメインストリートである “竹下通り” は多くの買い物客・観光客が訪れます。

表参道エリアと同じく多くのアパレルショップ、また美容院が集まっているエリアとなっており、ファッションや流行の発信地として知られています。アパレルショップのジャンルも多種多様で、モード、ストリート、アメカジ、ロリータと多く店舗が軒を連ねています。

代官山エリア

おしゃれな街並が魅力の代官山は高級住宅街としても知られています。
街なかにはこぢんまりとしたセレクトショップに洋菓子店、レストラン、カフェなどがあり、上品で落ち着きのある雰囲気が漂います。

恵比寿エリア

オフィスビルが多く、日中は多くのサラリーマンが街を行き交う恵比寿エリア。
ヱビスビール工場跡地に建てられた商業複合施設 “恵比寿ガーデンプレイス” にはレストランやショップが入っています。

幡ヶ谷・笹塚エリア

表参道や代官山地区と比べて庶民的な様相が強いエリアです。
渋谷駅より新宿駅の方が近く、またアクセスも良いことから、新宿方面へ通勤するサラリーマンなどが好んで住んでいる地域でもあります。

インフォメーション:渋谷

オススメ度

名称
渋谷
住所 [Google Map]
東京都渋谷区
公式サイト
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/

渋谷への行き方

東京駅から渋谷駅に行くには、山手線を使うのが乗り換えもなくいいでしょう。

渋谷の周辺スポット

※本記事に掲載されている内容や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認ください。
また、内容に関する修正のご依頼はこちらよりお願いいたします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次