東郷神社:Togo Shrine

オススメ度

東郷神社は、“海の東郷”、“東洋のネルソン”などの異名を持つ、大日本帝国海軍の海軍大将、東郷平八郎を祀る神社です。

東郷平八郎は日清戦争、日露戦争の勝利に貢献し、日本の国際的地位を引き上げたと言われる立役者です。
東郷神社の建立計画は東郷が生きている時からすでにあり、それを聞いた本人は「やめてほしい」と強く懇願したそうです。
結局、没後1940年(昭和15年)に東郷神社は創建されるわけですが、黄泉の国で本人は赤面としているかもしれません。

また東郷神社とは別に、東京都府中市には東郷平八郎を開基とした東郷寺もあります。

目次

インフォメーション:東郷神社

オススメ度

名称
東郷神社
住所 [Google Map]
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目5-3
開門時間
6:00 – 17:00 (4月 – 10月)
6:30 – 17:00 (11月 – 3月)
元日のみ午前0時開門、三が日の閉門18:00
祭神
東郷平八郎
ご利益
勝負運、夫婦和合
公式サイト
https://togojinja.or.jp/
施設サービス情報
このアイコンはなに?

東郷神社への行き方

東郷神社の最寄り駅は原宿駅となります。
東京駅から行くには山手線を使うのが乗り換えもなくいいでしょう。駅に到着したら、駅の東側にある竹下通りを200m程歩き、マリオンクレープがある交差点を左に曲がりましょう。

所要時間は目安です最適な乗り換え順路は検索時間により異なります。

東郷神社の周辺スポット

※本記事に掲載されている内容や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認ください。
また、内容に関する修正のご依頼はこちらよりお願いいたします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次