支笏湖:Lake Shikotsu

オススメ度

支笏湖は、北海道の空の玄関口、新千歳空港から西へ30kmほどの場所にあります。
約4万年前の噴火によってできたカルデラ湖で、周囲は約40km、最大深度は約360m、また水中にプランクトンが少ないことから、高い水中透明度を誇ります。

名前の由来はアイヌ語で “支笏川の湖” を意味する “シコット” という言葉からきています。 (支笏川は改名し、現在は千歳川と呼ばれています)

目次

支笏湖では様々なアクティビディを楽しめる


支笏湖とその周辺では、綺麗な水や自然を活かしたアクティビティが盛んです。
釣りはもちろんのこと、ダイビングやカヌーといった遊び方ができるほか、冬でも完全に凍りきらない不凍湖だからこそできる、アイスウォークも人気となっています。

また湖近くには日帰りでも登りやすい山々が多く、恵庭岳は約6時間半、樽前山は約2時間、風不死岳は約5時間半、紋別岳は約3時間の所要時間があれば登山を楽しむことができます。

そしてアクティビティをひとしきり楽しんだ後は温泉がオススメ。
支笏湖のほとりには、日帰りで入浴できる温泉も多数点在しているので、自然溢れる支笏湖を景色を堪能しながら疲れた身体を癒やせます。

支笏湖冬の風物詩 “千歳・支笏湖 氷濤まつり”

あなたが冬季に支笏湖へ行くことになったのなら、ウィンターシーズンの限られた期間にしか行われていない “千歳・支笏湖 氷濤まつり” にも足を運んでみてはいかがでしょうか。

このお祭りでは大小様々な氷のオブジェを見ることができ、また夜間にはライトアップも行われます。氷像をひとしきり見て楽しんだあとは、近くの温泉宿に行って、身体を温めるのもいいですね。

名称
千歳・支笏湖 氷濤まつり
住所 [Google Map]
北海道千歳市支笏湖温泉
営業時間
10:00 – 20:00
開催期間中は16:30 – 20:00までライトアップが行われます。
毎年1月中旬 – 2月中旬まで開催しています。
入場料金
¥500 (高校生以上)
中学生以下は無料です。
駐車場
普通車は無料で停められます。
公式サイト
https://hyoutou-special.asia/#space

支笏湖インフォメーション

オススメ度

名称
支笏湖
住所 [Google Map]
北海道千歳市
駐車場
湖外周には有料・無料の駐車場が点在しています。

支笏湖への行き方

札幌駅から支笏湖までは、電車バスを使って行くこともできます。
まずは快速エアポートに乗って千歳駅まで行きます。尚、追加で530円払えば指定席券にアップグレードすることもできます。そこから支笏湖行きのバスに乗り換えて、45分ほど乗っていれば支笏湖に到着します。

支笏湖の周辺スポット

※本記事に掲載されている内容や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認ください。
また、内容に関する修正のご依頼はこちらよりお願いいたします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次