地球岬:初日の出と夕日のスポット。海抜約100mの絶壁岬

オススメ度

地球岬は北海道室蘭市にある、太平洋に面した岬です。
海抜100m前後の断崖絶壁が、約14kmに渡って連なっており、初日の出が綺麗に見られるスポットとしても有名です。

名前はアイヌ語で “親・断崖” を指す、 “チケプ” をルーツとしており、それが転訛して地球岬と呼ばれるようになりました。
地球岬の岸壁はハヤブサの営巣地となっており、また、この地は渡り鳥にとってちょうど通過点でもあるため、毎年春と秋には多くの鳥達で賑わいます。

目次

地球岬に行ったら散策路にも足を運んでみよう

地球岬へ観光に行くのなら、合わせて岬から西側に広がっている約50haの散策路を歩いてみましょう。散策路の長さは約2kmなので、1時間あれば堪能することができます。

ミズナラやイタヤカエデといった広葉樹が広がる森の中を抜けるように散策路は整備されており、時折木々が開けているところから地球岬の断崖絶壁を見ることができます。散策路からは地球岬周辺に生息しているハヤブサをはじめキツツキなど各種野鳥も観察でき、また緑地のほぼ中心にある水路にはエゾサンショウウオも住んでいます。

地球岬インフォメーション

オススメ度

名称
地球岬
住所 [Google Map]
〒051-0003 北海道室蘭市母恋南町4-77
駐車場
41台 (無料)
公式サイト
http://muro-kanko.com/see/chikyuumisaki.html

地球岬への行き方

札幌駅から地球岬へは、特急の北斗22号と室蘭本線を乗り継いで行くことができます。
北斗22号には指定席もあり、座りたい人は乗車券の他に追加で指定席券 (¥2360)を購入しましょう。

地球岬の最寄り駅となる母恋駅 (ぼこいえき)に到着してからは約1.8km、30分の道のりを歩く必要があります。
駅までタクシーを呼ぶこともできるので、迎車を頼みたい人は下記のタクシー会社に連絡しましょう。尚、この際の迎車料金はかかりません。

名称
札幌交通株式会社 本輪西営業所
住所 [Google Map]
〒050-0065 北海道室蘭市本輪西町2丁目4-15
営業時間
24時間
電話番号
014-355-6000

地球岬の周辺スポット

※本記事に掲載されている内容や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認ください。
また、内容に関する修正のご依頼はこちらよりお願いいたします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次