那覇の海沿い 崖の上に建つ「波上宮」は縁結びのパワースポット♪

オススメ度

波上宮 (なみのうえぐう) は那覇港を望む高台に位置する、琉球八社の一つです。
創建時期は不明とされていますが、一部の研究では1368年頃に創建されたのではないかと推測されています。

良縁結びのご利益が高い事で知られており、波上宮で行われる神前結婚式も人気です。
目の前の波の上ビーチは「開運ビーチ」としても有名なので合わせて訪れればご利益も更にUPするかも!?

那覇空港からも近く、駐車場も完備されており、24時間いつでも参拝できるので、気軽に立ち寄れるスポットとしておすすめです。

琉球八社とは
琉球王国において「琉球八社(官社)の制」により、王府から特別の扱いを受けた、波上宮、沖宮、識名宮、普天満宮、末吉宮、安里八幡宮、天久宮、金武宮、の8つの神社を示します。

目次

拝殿

那覇港からも近く、海に面する断崖の上に波上宮は建てられています。
主祭神には伊邪那美命 (いざなみのみこと)をはじめ、速玉之男神 (はやたまをのみこと)、事解男尊 (ことさかをのみこと)が祀られています。

神社の守り神は狛犬ではなくシーサー

拝殿手前の両脇には狛犬ではなく、シーサーが鎮座しています。

波上宮インフォメーション

オススメ度

名称
波上宮 (なみのうえぐう)
住所 [Google Map]
〒900-31 沖縄県那覇市若狭1-25-11
営業時間
24時間
授与所開設時間(お札 / お守り/ 縁起物/ おみくじ)9:00 – 17:00
定休日
無し
入場料金
無料
駐車場
20台 無料(年始など、混雑時には駐車出来ない場合があります)
近隣に有料駐車場あり
公式サイト
http://naminouegu.jp/index.html
施設サービス情報
このアイコンはなに?

波上宮への行き方

那覇空港から波上宮へモノレールで行く場合

所要時間は目安です。

那覇空港から波上宮へタクシーで行く場合

那覇空港から約10分、1500円程で到着しますが、渋滞状況によってはこれ以上かかる場合があります。

波上宮の周辺スポット

※本記事に掲載されている内容や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認ください。
また、内容に関する修正のご依頼はこちらよりお願いいたします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次