水戸黄門様が造営した、眺望良し!開運良し!な絶景神社「大洗磯前神社」

オススメ度

大洗磯前神社は、茨城県大洗町の太平洋沿岸にある神社です。
日本国を創った神様の “大己貴命 (おおくにぬしのかみ)”をご祭神として祀り、恋愛成就をはじめ、五穀豊穣、夫婦和合、厄除け、開運などのご利益があるとされています。また大洗磯前神社は、海原を背に建つ鳥居が有名で、絶景が見られるポイントとしても有名です。

社殿や本殿は県道173号線を挟んだ丘の上に建てられており、参拝には全91段の階段を登る必要があります。大洗磯前神社が創建されたのは西暦856年 (斉衡3年)のことで、879年 (元慶3年)に完成した平安時代の歴史書 “日本文徳天皇実録 (にほんもんとくてんのうじつろく)”にも、大洗磯前神社について書かれた一節が登場します。

その後の戦国時代によって、神社は壊滅状態に陥りますが、“水戸黄門様”として有名な水戸藩2代藩主・徳川光圀によって造営され、現在見られる本殿・拝殿・随神門は、1730年 (享保15年)に完成したものとなります。

目次

大洗海洋博物館

新型コロナウィルスについて
  • 掲載している観光地は、新型コロナウイルス感染対策により、運営内容が変わっている可能性があります。最新情報は公式サイトで確認してください。

大洗磯前神社の境内には、地元大洗町の主要産業である漁業、水産業に興味・関心を持ってもらうため、大洗海洋博物館がああります。

名称
大洗海洋博物館
住所 [Google Map]
〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町
営業時間
9:00 – 16:00
土曜日・日曜日・祝祭日のみ営業
12月31日 – 1月2日
入場料金
¥300 (大人)
¥200 (小学生以下)
公式サイト
https://www.oarai-isosakijinja.net/hakubutukan/

大洗磯前神社インフォメーション

オススメ度

名称
大洗磯前神社
住所 [Google Map]
〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890
開門時間
5:30 – 18:00 (4月 – 9月)
6:00 – 17:00 (10月 – 3月)
感染症対策により、開門時間が急遽変更となる場合があります。
駐車場
50台 (無料)
公式サイト
https://www.oarai-isosakijinja.net/

大洗磯前神社への行き方

東京駅から大洗磯前神社へ行く場合

所要時間は目安です。

東京駅から水戸駅へは、高速バスに乗って行くのがスマートな行き方となります。
高速バスのチケット売り場は、東京駅八重洲南口を出たところに広がるバスターミナルに隣接するかたちであり、チケットは自動発券機か対面販売で購入可能です。

大洗磯前神社の周辺スポット

※本記事に掲載されている内容や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認ください。
また、内容に関する修正のご依頼はこちらよりお願いいたします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次