沖縄県恩納村の名勝地♪断崖の上には芝生台地が広がる「万座毛」

オススメ度

万座毛は沖縄本島のほぼ中心に位置し、琉球石灰岩の断崖の上には広大な芝生が広がっています。
崖の高さは20メートルほどで、眼下の美しい海は時間や季節などで様々な色合いを見せてくれます。

万座毛の名前の由来は「万人が座するに足る毛(野原)」と、琉球王の尚敬 (しょうけい 1700 – 1751年)が賞賛し、その名前がついたと言われています。

目次

東シナ海を望む絶景ポイント

©OCVB

20分ほどで遊歩道をぐるりと1周できます。
北側の対岸に見えるのが万座ビーチで、環境省が選定した快水浴場百選にも選ばれている、日本を代表する美しいビーチです。
さらに北側の遠くのほうには、沖縄美ら海水族館のある本部 (もとぶ) 半島が見えます。

地名に付いている「毛 (野原)」のとおり、崖の上は天然芝で覆われています。

2020年にオープンした「万座毛周辺活性化施設」

2020年10月に万座毛周辺の活性化の為の施設としてオープンしました。
施設内にはお土産店やカフェ、フードコートなどの店舗の他、無料展望デッキ、休憩スペースなどがあり、だれでも利用できます。万座毛の遊歩道見学のチケットはここで購入します。

駐車場は無料、パウダールームや授乳室も整っているので旅の途中の休憩所としての利用もおすすめです。

万座毛インフォメーション

新型コロナウィルス感染症対策について
  • 掲載している観光地は、新型コロナウイルス感染対策により、運営内容が変わっている可能性があります。最新情報は公式サイトで確認してください。

オススメ度

名称
万座毛
住所 [Google Map]
〒904-0411 沖縄県国頭郡恩納村字恩納2767
営業時間
8:00 – 20:00 (4月 – 10月)
8:00 – 18:00 (11月 – 3月)
定休日
年中無休 (台風等の自然災害時に休館になる場合がある)
入場料金
¥100 (大人 / 子供同額)
小学生未満は無料
駐車場
97台 (第一駐車場)
218台 (第二駐車場)
公式サイト
https://www.manzamo.jp/manzamou.php
施設サービス情報
このアイコンはなに?

万座毛への行き方

那覇空港から万座毛へバスで行く場合

所要時間は目安です。

那覇空港から万座毛へ車で行く場合

距離は約50km、渋滞がなければ50分ほどで到着しますが、道路状況により大きく変わるので注意しましょう。

万座毛の周辺スポット

※本記事に掲載されている内容や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認ください。
また、内容に関する修正のご依頼はこちらよりお願いいたします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次