ここが琉球発祥の地!?本島からも近い沖縄屈指のスピリチュアルポイント【久高島】

オススメ度

沖縄本島から高速船でわずか15分で訪れる事ができる久高島は、琉球の創世した女神アマミキヨが最初に降り立ち、ここから琉球を作り始めたと伝えられています。

人口は229人 (2021年4月末時点) 、島の周囲約8kmの静かな島には多くの聖地が存在し、沖縄屈指のスピリチュアルポイントとして知られています。

久高島で一番の聖地「フボ―御嶽(ふぼーうたき)」は、琉球七大御獄のひとつで何人たりとも足を踏み入れる事はできません。
この他にも久高島には、立ち入ってはいけない神聖な場所がいくつかあります。島の動植物をはじめ海浜の石や砂、サンゴのかけらなどの自然物は島の外に持ち出すことができませんので、ルールを守って島内をめぐりましょう。

目次

アマミキヨが降り立った場所と伝わる「カベール岬」

久高島の人々が大切にしてきた聖地のひとつです。
透き通った海にはイカが泳ぐ姿が見られることも。

カベール岬へ続く白い一本道。まるで日本とは思えない光景が続きます。
島内には自転車のレンタルがあるので、サイクリングを楽しみながら移動しましょう。

久高島インフォメーション

新型コロナウィルスについて
  • 掲載している観光地は、新型コロナウイルス感染対策により、運営内容が変わっている可能性があります。最新情報は公式サイトで確認してください。

オススメ度

名称
久高島
住所 [Google Map]
〒901-1501 沖縄県南城市知念久高
公式サイト
https://kudaka-island.com/access
施設サービス情報
このアイコンはなに?

久高島への行き方

那覇空港から久高島へ行く場合

所要時間は目安です。

久高島へは沖縄本島南部、南城市の安座真港より定期フェリーまたは高速船で行きます。
船の運航状況、時刻表は久高海運 久高島フェリーの公式サイトでご確認ください。
https://kudakakaiun.jimdofree.com/

那覇バスターミナルから安座間港へ向かうバスは2時間に1本と少ないのでご注意ください。

久高島の周辺スポット

※本記事に掲載されている内容や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認ください。
また、内容に関する修正のご依頼はこちらよりお願いいたします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次