鍋ヶ滝:裏見の滝を代表する鍋ヶ滝で水のヴェールとマイナスイオンに包まれる

オススメ度

熊本県阿蘇郡小国町にある鍋ヶ滝 (なべがたき) は、落差は10mと決して大きくありませんが、滝幅は20mあり、滝の裏側が大きく空いている裏見の滝として知られています。
流れ落ちる水はまるでヴェールのようで、女性的で優美な美しさを放つ滝です。

流れ落ちる水によって滝は今も浸食を続け、姿を変え続けています。

目次

裏見の滝

阿蘇のカルデラをつくった約9万年前の巨大噴火でできたとされるこの滝は、滝の裏側に大きな空間があります。滝の脇から滝の裏に入ることが可能で、流れ落ちる水越しに差し込む光や緑の森を楽しむ事ができます。

春のライトアップイベント

春には期間限定でライトアップイベントが行われ、滝は裏側から虹色に照らされて神秘的な雰囲気に包まれます。

入場には事前予約が必要

2021年11月4日より鍋ヶ滝への入場には予めインターネットによる予約が必要となりました。
ASOおぐに観光協会サイトにある詳細を確認の上、チケット購入をしましょう。
https://ogunitown.info/nabegataki/

※チケットは数に限りがあり、希望の日時のチケットが完売の場合は購入できません。
※インターネット予約・購入は来訪日当日も可能です。

鍋ヶ滝公園インフォメーション

新型コロナウィルスについて
  • 掲載している観光地は、新型コロナウイルス感染対策により、運営内容が変わっている可能性があります。最新情報は公式サイトで確認してください。

オススメ度

名称
鍋ヶ滝公園
住所 [Google Map]
〒869-2502 熊本県阿蘇郡小国町黒渕
営業時間
9:00 – 17:00 (最終入園16:30)
定休日
年末年始 (12月28日〜1月3日)
大雨・洪水警報発令時など河川の増水状況等により臨時休園となる場合があります。
入場料金
¥300 (大人 / 高校生以上)
¥150 (小人 / 小・中学生)
支払い方法
クレジットカード
VISA / MasterCard / JCB
インターネット予約の為現金は不可
駐車場
123台
公式サイト
https://ogunitown.info/nabegataki/ (ASOおぐに観光協会サイト)
その他の情報
入場は事前予約が必要です。
鍋ヶ滝公園の駐車場からは滝を見ることができません。
ゴールデンウィークなどの連休時やお盆などは、鍋ヶ滝公園内混雑のため入場規制がかかる場合があります。
滞在時間は40分から1時間となるようにしましょう。

鍋ヶ滝公園へのアクセス

所要時間は目安です最適な乗り換え順路は検索時間により異なります。

鍋ヶ滝公園の周辺スポット

※本記事に掲載されている内容や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認ください。
また、内容に関する修正のご依頼はこちらよりお願いいたします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次