羊山公園:今ちょうど芝桜が見頃♪見どころたくさんな秩父の公園へ遊びに行こう!

オススメ度

秩父市内の豊かな自然に囲まれた羊山公園は、丘一面に広がる“芝桜”の名所として知られています。

また芝桜のほかにも見どころがたくさんあり、秩父市街を見渡せる展望スポットに、春に満開を迎える桜並木、そして名前の由来にもなっている羊を触れ合える牧場、秩父のシンボルである武甲山について学べる資料館など、シーズンを通して様々な遊び方ができます。

目次

羊山公園は桜の名所!

羊山公園の名物“芝桜”は、1万7600平方メートルの広大な敷地の中に10品種、40万株以上が植えられており、毎年見頃を迎える4月中旬から5月上旬までにかけては、一面カラフルな芝桜の絨毯を楽しめます。

尚、芝桜が見られる “芝桜の丘”は、見頃の期間中のみ入園料が発生します。

名称
羊山公園 芝桜の丘
住所 [Google Map]
〒368-0023 埼玉県秩父市大宮6360
入場料金
¥300 (大人)
中学生以下は無料です。
現金以外の支払い方法
不明

また羊山公園は、桜の名所としてもオススメなスポット知られています。
ソメイヨシノ、しだれ桜、八重桜など、あわせて約1000本の桜が植えられており、お花見をしに公園へ遊びに行くのもいいですね。

秩父市街を一望できる “見晴しの丘”

羊山公園は秩父の町より小高い丘の上あるため、街並みを広く見渡せるビュースポットとしても人気です。
条件が整った早朝などには雲海が見られることもあり、雲海を狙って訪れてもいいですね。

羊山公園にはホントにヒツジがいるよ!

羊山公園があった場所には明治 – 昭和にかけて、羊毛をとるための家畜の羊 “めん羊”を飼育する、埼玉県種畜場秩父分場がありました。

そのため現在でも羊山公園では、羊との触れ合いや餌やりを体験ができる “ふれあい牧場”があります。

羊山公園インフォメーション

オススメ度

名称
羊山公園
住所 [Google Map]
〒368-0023 埼玉県秩父市大宮6360
駐車場
約300台 (7:00 – 17:00までは¥500)
公式サイト
https://navi.city.chichibu.lg.jp/p_flower/1808/
施設サービス情報
このアイコンはなに?

羊山公園へのアクセス

所要時間は目安です最適な乗り換え順路は検索時間により異なります。

羊山公園の周辺スポット

※本記事に掲載されている内容や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認ください。
また、内容に関する修正のご依頼はこちらよりお願いいたします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次